チケットの取り方を紹介します!

【2022年春の選抜高校野球】入場券を発売する5つのプレイガイドでチケット購入にチャレンジしてみた!

2022年3月2日(水)12時~、第94回選抜高校野球大会のチケットが発売されました。

今年の選抜は、チケットを5回に分けて発売という変則的なスケジュールとなっています。

チケットを販売するのは

  1. チケットぴあ
  2. ローチケ
  3. イープラス
  4. CNプレイガイド
  5. 楽天チケット

という5つのプレイガイドです。

3月2日(水)の第1回発売にチャレンジしてみたので、それぞれのプレイガイドの特徴や、チケットが取りやすいプレイガイドについてまとめてみます。

 

選抜大会の開催概要や、おすすめの座席などについては、こちらを確認してください。

【2022年春の選抜高校野球】チケット発売概要発表!おすすめ販売窓口と入場券を取る方法、買い方!

令和4年 第94回選抜高校野球大会の開催概要

【開催期間】

※2022年3月18日(金)雨天順延によりスケジュール変更がありました。

2022年3月18日(金)〜3月30日(水)までの13日間

2022年3月19日(土)〜3月31日(木)までの13日間

・3月19日(土)1回戦
・3月20日(日)1回戦
・3月21日(月祝)1回戦 
・3月22日(火)1回戦
・3月23日(水)1回戦
・3月24日(木)1~2回戦
・3月25日(金)2回戦
・3月26日(土)2回戦
・3月27日(日)準々決勝
・3月28日(月)休養日
・3月29日(火)準決勝
・3月30日(水)休養日
・3月31日(木)決勝

【開催場所】

阪神甲子園球場

【観客上限数】

2万人(3/21まで)

【出場校選考委員会】

2022年1月28日(金)

【組み合わせ抽選会】

2022年3月4日(金)15時〜

【出場校数】

32校

令和4年 第94回選抜高校野球大会のチケット発売概要

【発売券種】

・中央指定席:3,900円
・一、三塁指定席一般:3,400円
・一、三塁指定席こども:1,300円
・外野指定席:700円

【発売日】

1 3/2(水)12:00 3/23(水)1回戦
までの半数
2 3/8(火)12:00 3/23(水)1回戦
までの半数
3 3/19(土)12:00 3/25(金)2回戦まで
⇒3/26(土)まで
4 3/23(水)12:00 3/26(土)準々決勝まで
⇒3/27(日)まで
5 3/25(金)12:00 3/30(水)決勝まで
⇒3/31(木)まで

※残券がある場合、当日の最終試合開始から約1時間後まで発売します。

※雨天中止のため発売スケジュールに変更があります。

【発売方法】

先着方式

【発売窓口】

チケットぴあ icon
ローチケ
CNプレガイド
楽天チケット
イープラス

【購入可能枚数】

一人4枚まで

【その他】

  • 全席指定ですが、座席は選べません。(座席を指定して購入することはできません)
  • WEBのみの発売で、球場窓口での発売はありませんのでご来場前に入場券をお買い求めください。
  • アルプス席は学校関係者のみが利用できます。

2022年3月2日(水)第1回チケット発売日の様子

3月2日(水)12時からの第1回チケット発売では、3月18日(金)~23日(水)までのチケットの50%が発売されます。

観客上限が20,000人なので、学校関係者などを考慮すると、8,000枚程度が発売されたと予想されます。

1.人気があった日程、席種は?

今回の第1回販売の時点では、対戦カードが未定です。

なので、人気があったのは単純に土日祝開催となる

  • 3月19日(土)1回戦
  • 3月20日(日)1回戦 
  • 3月21日(月祝)1回戦

で、特に中央指定席は5~10分ほどで、どのプレイガイドも完売となっていました。

 

席種については、いつもどおり、

  1. 中央指定席
  2. 1塁指定席
  3. 3塁指定席一般

の順で売り切れています。

なので、確実にチケットが欲しい場合は、あえて3塁指定席を最初から狙うのもアリだと思います。

2.各プレイガイドの混雑の様子は?

今回の第1回販売では、3月18日(金)~23日(水)までのチケットの50%が発売されます。

販売枚数はかなり絞られた状況ですが、現時点では対戦カードが決まっていないことから、どのプレイガイドでも混雑なくチケットを購入できました。

なので、事前にしっかり練習して、スムーズに購入手続きができれば、誰でもチケットを購入できたと思います。

この状況で買えない場合は、何か根本的に間違っているのでよく考えてみましょう。

3.チケット購入手続き時点で座席がわかるプレイガイドがあった?

今回の選抜では、「チケットぴあ」だけがチケット購入確定までに座席を確認することができました。

イマイチな席だったらキャンセルして取り直しという作戦が使えるので、座席位置にこだわりがある場合は、チケットぴあを利用するのがおすすめです。

ただし、人気日の場合はそんなことしてると売り切れるので、ある程度のリスクがあることを理解しておいてください。

4.コンビニ払いの支払期限は?

プレイガイドによって、チケット代金をコンビニ支払いにした時の支払期限が異なります。

2022年3月2日(水)12時にチケットをコンビニ払いで購入した場合の支払期限をまとめました。

チケットぴあ 2022/3/5(土) 23:30
イープラス 2022/3/4(金)21:00
ローチケ 不明
CNプレイガイド 不明
楽天チケット 不明

ローチケ、CNプレイガイド、楽天チケットは、実際に購入しないと支払期限がわかりません。

どなたかご存じの方、情報提供いただけると嬉しいです。

令和4年 選抜高校野球大会のチケットおすすめプレイガイド

2022年春の選抜では、

チケットぴあ icon
ローチケ
CNプレガイド
楽天チケット
イープラス

という5つのプレイガイドでチケットが発売されています。

実際にチケット購入にチャレンジしてみた結果、おすすめのプレイガイドは次の3つです。

おすすめ1:チケットぴあ

今回の選抜で一番のおすすめプレイガイドは、何といってもチケットぴあです。

チケットぴあは、購入手続きの途中で座席番号がわかるので、イマイチの席だったらキャンセルして取り直しという方法も可能です。

ただし、人気日程の人気席種は即完売なので、取り直している間に売り切れのリスクがあります。

なので、お席をある程度選びたい場合は、中央指定席よりも三塁指定席のほうが無難かもしれません。

おすすめ2:イープラス

イープラスは発券するまで座席位置が不明ですが、何といってもあらかじめ購入画面を進めておき、発売時刻にボタンを押すだけでチケットを取ることができます。

一般人でも十分にチケットを取れるプレイガイドなので、こちらもおすすめです。

座席はどこでもいいからとにかくチケットが欲しい場合は、イープラス一択だと思います。

イープラスのチケットを先着で取る方法は、こちらでよく確認してください。

【e+イープラス一般発売のチケットを取る、買う方法】操作方法のポイント、注意点とおすすめの方法

おすすめ3:ローチケ

ローチケは、発券まで座席番号がわからない、購入手続きも煩雑なプレイガイドです。

ですが、高校野球のチケットを多く保有していることから、こちらが3番目のおすすめになります。

【ローソンチケット一般発売のチケットを取る、買う方法】ローチケは店頭端末ロッピーよりWEBがおすすめ!

その他:CNプレイガイド、楽天チケット

CNプレイガイド、楽天チケットは、どちらも発券しないと座席位置が不明です。

また、持っているチケット少ないようで、アクセス数のわりに売り切れが早かったと感じました。

マイナーなプレイガイドですが、それ故に一般人にはハードルが高いと思います。

それに、今回は楽天チケットだけ外野席の販売がなかったような・・・

令和4年 選抜高校野球大会の再販、戻りチケット

例年、高校野球のチケットはそれなりの「戻り販売」があります。

チケット代金の支払いはコンビニ払いもOKなので、期限内に入金がなかったチケットが再販されるんです。

チケットぴあ、ローチケ、イープラスはある程度再販の日程が読めるので、その時間を中心にマメにチェックすればチケット十分に取れると思います。

初回販売分の戻りは、おそらく3月6日(日)の10時と思われます。

 

ゲリラ放流については、おそらく今回はありません。

というか、高校野球の場合はそもそもゲリラ放流がほとんどないんですよね~。

 

戻りチケットについてはこちらにまとめてあるので、よく確認しておいてください。

再販売、復活、戻り、放流を利用してチケットを取る、買い方(チケットぴあ、ローチケ、イープラス、セブンチケット)

まとめ:選抜入場券を発売する5のプレイガイドでチケット購入にチャレンジしてみた!

2022年3月2日(水)から、第94回選抜高校野球大会のチケットが発売されました。

今年は5回に分けてチケットが発売されるという、今までにない形式でのチケット販売です。

人気日程はチケットが完売する夏の大会と違って、センバツは比較的チケットが取りやすい大会です。

ですが、人気日の中央指定席が欲しい場合は、それなりの事前準備が必要になります。

 

チケット取り扱いプレイガイドは、

チケットぴあ icon
ローチケ
CNプレガイド
楽天チケット
イープラス

という5つですが、購入時点で座席番号を知りたい場合は「チケットぴあ」、発売時刻に確実にチケットを取りたい場合は「イープラス」がおすすめです。

そして、2試合目以降のチケットを取る場合は、高校野球のチケットに強いローチケを狙うのがいいと思います。

いずれにしても、事前の練習は必須なので、お目当ての試合のチケットが発売されるまでにしっかりと準備をしておきましょう!

 

高校野球のチケット、観戦ガイド

入手困難なチケットの取り方、裏技はこちら

甲子園球場・高校野球のチケットを取る方法、観戦ガイド チケットの取り方

コメントをどうぞ(「名前」欄は必ず入力してください)

「名前」を入力し、「コメントを送信する」ボタンを押してください。

※JPEG・JPG・GIF・PNG形式のみ

2 COMMENTS

きゅーちゃん

情報ありがとうございます。本日3月8日正午発売の選抜のチケットをローチケで購入しました。引取期限は3月9日23時でした。
情報提供いたします。

返信する
くるみっこ

情報提供ありがとうございます!翌日が期限とはかなり短めですね。

返信する

コメントをどうぞ(「名前」欄は必ず入力してください)

「名前」を入力し、「コメントを送信する」ボタンを押してください。

※JPEG・JPG・GIF・PNG形式のみ