2023年9月8日(土)北海道エスコンフィールドに行ってきた観戦記

2023年9月8日(土)、北海道にあるエスコンフィールドへ、日本ハムファイターズの試合を見に行ってきました。

エスコンフィールドは2023年にオープンしたばかりの新球場なので、やっぱり最新の設備は素晴らしいですね!

半面、駅から徒歩30分というアクセスの悪さや、屋根を閉めた時の音響の悪さなど、行ってみないとわからない弱点もあったりします。

というわけで、初のエスコンフィールドについて、簡単ですが観戦記をまとめてみます。

エスコンフィールドの最寄り駅は北広島駅

1.快速エアポートは指定席確保がおすすめ

エスコンフィールドの最寄り駅「北広島駅」へは、快速エアポートラインの利用が便利です。

札幌駅からは約17分、新千歳空港駅からは約20分で到着するのですが、エアポートラインは球場利用者以外も多く利用するので混雑しがちです。

なので、事前に指定席を予約しておくのがおすすめ!

快速エアポートは4号車が指定席となっていて、片道840円でWEB(えきねっと)から簡単に予約可能です。

えきネット経由での予約は、出発時刻までであれば何回でも無料で予約変更が可能なので、とりあえず利用しそうな時間帯の指定席を予約しておき、都合に合わせて変更すればOKです。

2.北広島駅からエスコンフィールドまで徒歩19分は???

北広島駅からエスコンフィールドまでは、公式サイトに「徒歩で19分」と記載があります。

ですが、これはかなり微妙なので要注意です。

実際には歩くと30分は必要で、球場内の自分の席までとなると1時間弱は見ておいたほうがいいと思います。

2023年9月9日(土)ファイターズ対ライオンズ戦を観戦するため、北広島駅からエスコンフィールドまで歩いてみました。

当日は気温自体は26度程と過ごしやすかったのですが、湿度がとても高くて5分も歩くと汗ばむ気候です。

北広島駅の改札を出て右手に進むと、こんな感じで線路の東側をまっすぐに歩いていきます。

この道、スタジアムオープン以前からあるので、ちょっとさびれた感じで、夜に一人で歩くのは怖いと思います。

途中、北広島市役所が右手に見えます。

ここに勤めていたら、スタジアムまで仕事帰りに歩いて行けますね!

20分ほど歩くと、JR千歳線の線路の下をくぐる感じになります。

この辺りまで歩くと、今日の湿度だと結構汗だく。

更に歩くこと5分ほどで、やっとエスコンフィールドの屋根が見えてきます。

とはいえ、ここからでもまぁまぁ距離があります。

やっと、エスコンフィールドの前に着きました!

でも、メインゲートとなる「コカ・コーラゲート」は、ここからぐるっと左に回ったところにあります。

結果、北広島駅からコカ・コーラゲートまでだと、19分で到着はほぼ無理です。

個人的には、「コカ・コーラゲートまで普通に歩いて30分」が正確な表現だと思います。

3.試合終了後のシャトルバスはかなり混雑する

エスコンフィールドから北広島駅までは、徒歩だと30分ほどかかります。

なのでシャトルバスを利用することになるのですが、バスの運営がイマイチらしく、試合終了後はかなり混雑します。

しかも、開幕当初のバス料金支払いは「VISAタッチか現金のみ」というお粗末な仕様でした。

2023年7月21日(金)以降は交通系ICが使えるようになったのですが、シャトルバスの運営についてはかなりダメダメだと覚悟しておきましょう。

エスコンフィールドの基本構造

1.開閉式の室内型スタジアム

エスコンフィールドは開閉式の屋根を持つスタジアムで、普段はオープンフィールド、悪天候時は屋内球場としてプレイが可能です。

私が観戦した2023年9月9日(土)は、試合途中での降雨が予想されたため、試合開始までは解放→開始直前に屋根を閉めるという2形態を確認することができました。

屋根が開いているときはこんな感じですが、四方を観客席やガラス壁で囲まれているため、そこまで解放感はありません。

閉じるとこんな感じです。

エスコンフィールドは、普段は屋根を開けて太陽光を取り入れているため、フィールド上の芝はとても美しい天然芝です。

また、外野側には最大70メートルのガラス壁があるため、採光性が非常に高くなっています。

ただ、このガラスは野球観戦という面ではマイナスも多くて、屋根を閉めた状態で開催するデイゲームでは、外光が入る部分がまぶしすぎて目が疲れます。

個人的には、このガラス壁は野球観戦という観点ではマイナスが大きいと思います。

2.「フィールドレベル」「メインレベル」「スターレベル」3つのレベルがある

エスコンフィールドには、「フィールドレベル」「メインレベル」「スターレベル」という3つのレベルがあります。

名前がわかりにくいので???となりますが、要は

• 1階:フィールドレベル(オレンジ色)
  • 2階:メインレベル(青色)
  • 3階:スターレベル(緑色)

という認識でOKです。

(1)フィールドレベル

1階にある、一番グランドに近いエリアがフィールドレベルです。

(2)メインレベル

2階にあるのがメインレベルで、後方席ではちょっと天井が気になります。

(3)スターレベル

3階のスターレベルは、かなりの高さ&傾斜があります。

高所恐怖症の人はちょっと厳しいかも。

エスコンフィールドは観客目線で設計されているので、どのお席でも快適に観戦できます。

大型ビジョンも1塁側と3塁側にそれぞれ設置されているので、どのお席からでもビジョンをしっかりと見ることができます。

なので、他の球場ほどお席の差を気にする必要はないと思います。

あえて言えば、

• 選手を近くで見たい場合はフィールドレベル
  • 全体を俯瞰してみたい場合はメインレベル
  • 立って応援したい場合はスターレベルの応援席

くらいかな。

3.応援シートが内野エリアにある

エスコンフィールドの応援シートは、ホームチームは1塁側ベンチ上の3階エリアに応援席があります。

このエリアに応援席があるのは珍しいのですが、個人的には「応援したいチームのベンチ上に応援エリアがある」ってのは、選手を背中から応援している感があって好きです。

ビジターチームの応援エリアも、3塁側ベンチ上の3階エリアなので、こちらも好感触。

遠い外野からではなく、ベンチに近い内野から応援できるのはいいですね!

もしカープやジャイアンツがエスコンフィールドで試合をする場合は、私は3塁側3階の応援シートを確保すると思います。

ただ、エスコンの3階席は「跳ね上げ式の椅子」なので、スクワット応援はちょっと無理かも。

ビジターチームの応援席からの眺めはこんな感じなので、展望は結構よいです。

エスコンフィールドのいいところ、おすすめポイント

1.2023年時点では最高設備のスタジアム

エスコンフォールドは新しい球場なので、とにかく施設面では最高です。

座席の間隔も広めなので、エスコンフィールドに慣れてると神宮球場の内野席なんて狭くて座ってられないと思います。

1階内野席のシートには厚めのクッションもあるし、とにかく快適に野球観戦ができるのが一番の魅力です。

あと、観客の目線もよく考えられていて、基本的にどのお席でも快適にグラウンドを見ることができます。

メインレベルの最前列のお席でも、手すりが視界の邪魔にならないよう配慮されてたりします。

あと、こんな感じのカウンター席もたくさんあるし。

上下の移動もエスカレーターで快適です。

2.飲食店が豊富で、試合終了後も営業している

エスコンフィールドには、非常に多くの飲食店が出店しています。

居酒屋みたいなお店も結構あって、イートインスペースもあるので、試合が終わった後にみんなでワイワイ言いながらお酒を飲んだりもできます。

なぜか電光石火もある。

スタジアム内のお店は、基本的に試合終了後も営業しています。

7回くらいにはお店がどんどん閉まるマツダスタジアムとは対照的で、試合が終わってもスタジアムで楽しんでねというスタンスです。

試合終了後も営業を続けるのは、お客さんの退場を分散させる意味合いもあるとか。

色々と考えられてますね。

球場でいただくビールは最高!

3.お客を楽しませる演出はGOOD!

日本ハムファイターズと言えば、キツネダンスが有名ですよね。

私は初めて生きつねダンスを見たのですが、噂通りかわいい!!

やっぱりチアリーダーがいると華があって盛り上がりますね。

そのほかにも、2つある大型ビジョンの演出も「かっこいい系」で素晴らしいです。

某球団の下品な選手紹介が苦手な私には、こちらの方が断然好感触です。

有名な大谷選手とダルビッシュ選手の特大壁画。

フォトスポットになってますが、あまり似てない気が。

4.チケットの販売方法が素晴らしい

エスコンフィールドのチケットは、試合前日までリセールが可能です。

手数料も、

• 出品者:振込手数料330円のみ
  • 購入者:550円or購入額の5%

とお安めで、これほんとに素晴らしいです。

「転売がどうのこうの」いうなら、さっさと他の球団も見習ってリセールを導入して欲しいですよね。

このチケット販売システムについては、素直にうらやましいです。

エスコンフィールドのダメなところ、要改善ポイント

1.アクセスが悪い

エスコンフィールドの一番の弱点は、やっぱり駅からのアクセスが悪いところです。

1. 最寄り駅から徒歩30分もかかる
  2. シャトルバスの運営がイマイチ
  3. 北広島駅はそもそも大人数での利用を想定していない

この辺りは影響大で、試合終了後に1時間以上シャトルバスを待つとか聞くと、ちょっと気軽に野球観戦に行く気がなくなりますね。

新駅の建設が検討中らしいのですが、球場オープン前にアクセスについて準備不足だった面は否めないと思います。

2.屋根を占めると音響が悪い

エスコンフィールドは開閉式の屋根が大きな特徴ですが、屋根を閉めた時の音響はイマイチです。

硬い屋根とガラス壁の影響だと思うのですが、とにかく音が反響しまくって何を言っているのかわかりません。

応援歌なども何を言ってるのかわからないし、長時間聞いていると軽く頭痛がするレベルです。

屋根を閉めた時の音響に関してはかなり微妙なので、野球ならともかくライブなどは厳しいのかなと感じました。

3.トイレの表示がわかりにくい

エスコンフィールドは、黒を基調としたシックなデザインが特徴です。

ですが、トイレの看板もデザインを重視しているので、ぱっと見トイレかどうかすらわかりません。

トイレ以外でも、全体的にデザイン重視で、案内関連は非常にわかりにくくて不親切です。

お客さんの導線とういう視点は、残念ながらあまり考慮されてないと感じました。

まとめ:2023年9月8日(金)北海道エスコンフィールドに行ってきた観戦記

2023年9月8日(土)、北海道にあるエスコンフィールドへ日本ハムファイターズの試合を見に行ってきました。

エスコンフィールドで野球観戦をしてみて感じたメリット、デメリットをまとめてみると

• 今年オープンしたばかりの新球場ということもあり施設が新しくて快適
  • どのお席でも快適に野球観戦ができる
  • 球場内の飲食店が充実している
  • 新千歳空港から20分ほどで最寄り駅の北広島駅へ行けるので、下手すると東京から甲子園やマツダスタジアムに行くよりアクセスが良い
  • でも、北広島駅から球場までのアクセスはかなり悪い
  • 充実したリセールシステムなど、チケットの販売方法が素晴らしい
  • チアガールや大型ビジョンでの演出が楽しい
  • 屋根を閉めると音かかなり反響する
  • 応援シートが内野エリアにあるのは良い

こんな感じかな。

というわけで、交流戦でセ・リーグチームの試合がある時には、積極的に利用しようと思えるいい球場でした。

あ、そういえば2024年はオールスターゲームがエスコンフィールドですね!!

これは来年のオールスターもチケット争奪戦に参加せねば。

Nippon Professional Baseball How to get a Ticket

コメントをどうぞ(「名前」にはニックネームを入力してください)

名前欄を入力し、「コメントを送信する」ボタンを押してください。

※JPEG・JPG・GIF・PNG形式のみ

8 COMMENTS

ベイスターズファンです

私は5月にカープ戦を2試合観に行きまして(今年はベイスターズ戦が浜スタなので)、1試合目は1階席、2試合目は2階席にしてみたのですが、2階席は3階にいる応援団の音が全然聞こえなくて(反射して聞こえるだけ)、応援を楽しみたい向きにはちょっと白けるような感じでした。1階席は応援団の音が直接聞こえていました。なので、応援を楽しみたい場合は1階席か3階席にするのがいいかなと思います。

くるみっこ

今年の交流戦に行かれたんですね!

ご指摘のとおり、音響はかなり気になりました。全体的に反射音が多くて、何を言ってるのか聞き取れません。私は1階フィールドレベルだったのですが、場所によって聞こえ方が違うようですね。

観戦時、屋根は閉まってましたか?

ベイスターズファンです

返事が遅くなりました。私が行った時は屋根は閉まってましたね。音響についてはちょっと弱点ありの球場な感じですね。

くるみっこ

やっぱり、屋根は閉まっていたんですね、、、、ご指摘の通り、特に屋根が閉鎖されている状態だと音響はかなり厳しいですね。他の記事でこの問題があまり取り上げられていないのが不思議です。

うに

私も7月にエスコン行ってきました
どの席のチケットでもコンコースで繋がっている球場内どこでも行くことが出来るのは
良かったですが、帰りの退出口までの導線が分かりづらく迷いました(^^;
試合後は一方通行に変わって行き来出来ないところもあったのでその辺の案内をもう少し
分かりやすくしてもらえたらと思いました
混雑を避ける為にも試合後ゆっくりして、試合終了後1時間半くらい経ってからシャトルバスに
乗ろうとしたのですが、まだ長蛇の列だったのは驚きました
係員も「歩いた方が早いですよ」と案内してたくらいで…
更に北広島駅に着いても入場制限になっており、土曜のデーゲームで日帰り日程だったのですが、
余裕を持って取った遅めの帰りの飛行機がかなりギリギリになってしまいました
満員という訳ではない試合でこれでしたので、アクセス面の課題はまだ大きいですね
とは言えメジャースタイルの球場のつくりは素晴らしく、新駅が出来てアクセスが良くなったらまた
行きたいなと思いました

私はもう7月という事で半袖半ズボンにサンダルというスタイルで行ったのですが、現地にそんな人は
ほとんどおらず、むしろ球場外のスタッフはベンチコートを着ており、球場内では売り子が売っている
ホットコーヒーがよく売れていました
外は風が強くて寒かったです
日本は本当に広いですね笑

チケットのリセールについては私も理想的だと思います
QRチケットについては記事内のFチケが利用出来、紙チケについても外部サイト(チケット流通センター)
が公認であり、年チケホルダーが行かない試合なんかも結構出品されており利便性がいいみたいですね
あまり知られていませんがチケット不正転売禁止法による特定興行入場券に指定する要件として、販売側が
リセールシステムを設ける事が義務化(罰則が無い努力義務)されているのにNPBに限らず守られていない
チケットが多いです
法律の施行から既に4年以上経っている訳ですし、購入者側にだけリスクや不便さを押し付けルールを厳しくするだけではなく、
この辺もきちんと対応してもらいたいものです

毎度長文済みません
個人的にくるみっこさんの観戦記、旅行記は写真も多く文章も大変読みやすく大好きです
カープファンの方が、スクワット応援のしやすさで座席のつくりを見るというのは面白い視点だなと感じました!

くるみっこ

コメントありがとうございます!

(1)帰りの退出口までの導線が分かりづらく迷いました
>トイレもそうですが、全体的にデザイン重視で、わかりやすさは重視されてない感じでしたね。私も結構迷いました。

(2)試合終了後1時間半くらい経ってからシャトルバスに乗ろうとしたのですが、まだ長蛇の列
>私は7回終了時点で早めにバスを利用して帰ったのですが、試合終了後はバスも駅も大変なことになるみたいですね。とはいえ、試合後に30分も歩くのもちょっと気が引けます。

(3)外は風が強くて寒かったです
>私が観戦した9月9日(土)は、曇りで直射日光はないものの、湿度が高くて蒸し暑い気候でした。どういう服装で行くかは難しいですね。

(4)チケットのリセールについては私も理想的だと思います
>ほんとに前日までリセール可能、しかも手数料もお手頃なので、とてもうらやましいです。特にカープはチケット販売については数週遅れですね、担当は恥ずかしいと思ってほしいです。「購入者側にだけリスクや不便さを押し付け」はまさにその通りで、本来は購入したチケットを売ろうが捨てようが、購入者の自由です。その権利を制限するのであれば、販売側もそれなりの対応しろって思います。

コメントいただけると、いろいろな視点が分かったりしてとても面白いです。これからもよろしくお願いします!!

バファローズ☆ぽたん

エスコン、きれいな球場ですよね。
今年、カープの交流戦で2試合行きましたが
・行きシャトルバス(行きは頻繁に来る)、帰り徒歩にするとあまり時間を意識せず、なおかつ帰りの北広島駅混雑も避けられるかなと思いました。
・ビジター応援席は座面が跳ね上げ式となり、スクワットがとてもしにくく、養生テープでの固定もバネが強くて難しい状態でした。
・ブルペンシート(グループ用)はちょうどブルペンマウンドの後ろ側から球筋が良く見え、試合そっちのけで見入ってしまいました。
・Fビレッジアプリは会員証と決済が一緒になっているのでとても便利です(ただし使いすぎに注意…)
・入場時の持ち物チェック用に用意してある台が異常に小さく、かつ係員が高圧的だったことは残念(他の球場ではだいたい長机で対応)。

くるみっこ

コメントありがとうございます。エスコンフィールド、奇麗だし座席の配列なども優秀だと思います。

・行きシャトルバス(行きは頻繁に来る)、帰り徒歩
>現状だと、これが正解っぽいですね。私は浮かれて行きを歩きにして失敗でした。

>確かに、3階席も跳ね上げ式でしたね。記事内に追記しました。

>エスコンフォールドはいろいろな席があって面白いですよね!確かにブルペンでの球筋が見えるのは面白そうです。

・係員が高圧的だった
>私は運よくこういう係員にはあたりませんでした。個人的にはマスタスタジアムの若いスタッフの態度のほうが気になるかも。係員同士で話ばっかりして全然仕事してなくね?と。

返信する

コメントをどうぞ(名前にはニックネームを入力してください)