チケットの取り方を紹介します!

2022年夏の甲子園・高校野球のチケット当日券販売が決定!球場でも当日チケット購入可能に!

2022年7月27日(水)、朝日新聞社と日本高校野球連盟は、今年の甲子園で開催される高校野球について、空席の状況次第で当日券を販売すると発表しました。

 

今年の夏の甲子園大会は、感染症対策として「チケットは前売りのみ、球場での当日券販売なし」という取り扱いでした。

ところが、7月27日(水)になって急遽方針を変更し、当日券の販売も実施するとのことです。

多分ですが、チケットが全然売れてないのが影響してそうですね~。

 

【2022年8月6日追記】

当日券の取り方についてまとめました。

【2022年夏の甲子園高校野球】当日券の取り方・チケットの買い方と、おすすめ座席まとめ

第104回全国高校野球選手権大会チケットの球場当日券販売について

【発売判断時期】

夕方に安全対策連絡会を開き、翌日の残券数、天気、曜日などを踏まえて当日券を販売するかどうかを判断

【告知方法】

阪神甲子園球場のホームページやSNSなど

【販売場所】

球場窓口、WEB

【販売席種】

球場窓口:外野席のみ

WEB:外野席、内野席など

令和4年 第104回全国高校野球選手権大会当日券の注意点

1.当日券を販売するかは前日の夕方に判断される

当日券を販売するかどうかは、前日の夕方に決定されます。

翌日の残券数、天気、曜日などを踏まえて判断されるので、当日券販売があるかどうか、SNSや甲子園ホームページでよく確認しておきましょう。

甲子園球場公式サイト

 

もし、当日券が発売されない場合でも、「前売り券」は購入可能です。

チケットぴあ iconicon
ローチケ
あさチケ
甲チケ

という4つの販売窓口で、チケットが売れ残っていえば、「試合日当日の開門予定時刻の2時間前まで」前売り券を購入可能です。

なので、当日券が発売されなくても、前売り券が売れ残っていれば、開門予定時刻7時の2時間=朝5時まで購入可能ということになります。※決勝戦のみ12時開門

2.WEBは全席販売されるが、球場窓口は外野席のみ販売される

当日券は、球場窓口とWEBで販売されます。

球場窓口では外野席のみ販売となるので、内野席などが欲しい場合はWEB一択となります。

ただし、日程によっては売り切れている席種があるので、WEB経由だと内野席が必ず購入できるわけではありません。

3.WEB販売の窓口は甲チケがおすすめ

2022年夏の甲子園のチケットは、

チケットぴあ iconicon
ローチケ
あさチケ
甲チケ

という4つの販売窓口で発売されました。

現時点では、どのプレイガイドで当日券を発売するか不明ですが、おすすめは断然「甲チケ」です。

何といっても手数料が無料なのは大きいので、まずは「甲チケ」でチケット残を確認、売り切れていたら他のプレガイドで購入しましょう。

一応、「こちら」で各プレイガイドの残がわかりますが、更新頻度が微妙なので、それぞれのプレイガイドで実際に確認するのがおすすめです。

 

ちなみに、前売りチケットは購入手続きの途中で座席位置が確認できました。

夏の甲子園は、「お席が日陰になるかどうか」が死活問題なので、できれば日陰の席を選びましょう!

甲子園の屋根下になるエリアや日陰の情報、詳細な座席表はこちらにまとめてあるので、参考にしてください。

【甲子園・高校野球】日陰・屋根下で快適に観戦できる座席と、おすすめ席種、座席表まとめ

まとめ:2022年夏の甲子園・高校野球のチケット当日券販売を決定!球場でも当日チケット購入可能に!

2022年7月27日(水)、朝日新聞社と日本高校野球連盟、今年の甲子園で開催される高校野球について、空席の状況次第で当日券を販売すると発表しました。

合わせて、元日本ハムの斎藤佑樹さんが開幕試合で始球式を務めるとことも判明しています。

 

今年の夏の甲子園大会は、感染症対策として「チケットは前売りのみ、球場での当日券販売なし」という取り扱いでした。

ところが、7月27日(水)になって急遽方針を変更し、当日券の販売も実施するらしいのですが、これチケットが全然売れてないからっぽいです。

 

こちら」でチケットの残数が確認できるのですが、一番混雑しそうな「お盆時期の8月13日(土)」でさえ、普通に中央特別の中段が変えちゃいます。

他の日程はほぼどこでも買えちゃう状態です。

まあ、チケット代がかなり高くなったし、現状の感染状況だと数週間先のチケットを取りにくいですよね。

 

8月3日(水)の対戦カード決定後にある程度のチケットが売れそうですが、それでも売り切れはなさそうです。

これに焦ったのか、チケット当日券販売を急遽実施するとか、日本高校野球連盟は相変わらずですね。

これだけの値段がするチケットなのに、「座席指定不可、雨天中止による対戦カード変更に対応できない」と、いつまでも殿様商売してるので、一度痛い目を見ればいいと思います。

 

甲子園で開催される高校野球のチケットについては、こちらにまとめてあるので参照してくださいね。

現地で見る高校野球はやっぱり最高ですよ!

 

【2022年8月6日追記】

当日券の取り方についてまとめました。

【2022年夏の甲子園高校野球】当日券の取り方・チケットの買い方と、おすすめ座席まとめ

 

入手困難なチケットの取り方、裏技はこちら

甲子園球場・高校野球のチケットを取る方法、観戦ガイド チケットの取り方

コメントをどうぞ(「名前」欄は必ず入力してください)

「名前」を入力し、「コメントを送信する」ボタンを押してください。

※JPEG・JPG・GIF・PNG形式のみ