チケットの取り方を紹介します!

ジャイアンツ公式ファンクラブ「CLUB GIANTS」の会員資格が2021年まで延長決定!

2020年6月29日(月)、ジャイアンツ公式ファンクラブ「CLUB GIANTS」からお知らせがありました。

内容は、新型コロナウイルス感染拡大のためファンクラブ会員特典が利用できないことについてのお詫びと共に、次の3点についての案内でした。

  1. ポイントの有効期間の延長
  2. 会員資格の延長
  3. 上記1、2に伴う会員規約の変更

他球団のファンクラブについても同様の対応となる可能性があるので、ジャイアンツファンクラブの対応についてまとめてみます。

 

【2020年8月25日追記】

2020年度の公式ファンクラブ「CLUB GIANTS」への入会申込期限が延長されました。

(変更前期限)2020年8月31日(月)

(変更後期限)2020年10月30日(金)午後1時

入会は「こちら」から。

2020年度CLUB GIANTS会員の皆様への対応について

2020年6月29日(月)、CLUB GIANTSから発表があった内容は次のとおりです。

1.ポイントの有効期間を延長します

マイページに掲載されている「今年度失効ポイント」は、引き続き2021年度にご使用いただけます。

2.2021年度まで無料で会員資格を延長します

2020年度会員は、2021年度も引き続き、同じ会員コースの会員資格を無料で継続します(会員の皆様ご自身によるお手続き等は不要です)。

会員コースの変更はできませんので、ご了承下さい。

なお、2020年度の年会費は、原則としてお返しいたしません。

3.グランドスラム・ゴールドメンバーの新規受付は行いません

2021年度は、グランドスラムメンバーおよびゴールドメンバーの新規受付は行いません。

また、本来であれば2020年度いっぱいでキッズメンバーの資格を失う会員(現中学3年生)の皆様は、2021年度に限り、特別にキッズメンバーの資格を継続させていただきます。

4.2021年度の入会特典はご提供できません

入会記念品・卓上カレンダー・会報誌・入会ボーナスポイントなど、2020年度中にご提供を完了している特典については、2021年度はご提供できません。

ただし、一部の2021年度の入会記念品は、ジャイアンツオンラインストアより、会員限定でご購入いただけるように準備中です。

5.会員規約の変更

上記の対応を踏まえ、2020年8月3日をもって、「会員資格の有効期間」などを一部改正させていただきます。

ジャイアンツ公式ファンクラブ「CLUB GIANTS」の対応について気になるポイントは?

6月29日(月)に発表されたCLUB GIANTSの対応について、気になるポイントをまとめてみます。

1.会員期間の延長

新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、CLUB GIANTSの特典はほとんど利用できない状態になっています。

このため、2020年の会員は2021年も引き続き会員資格を継続できるようです。

 

資格延長は自動的に処理され、会員自身の手続きは不要です。

ただし、さすがに「入会記念品・卓上カレンダー・会報誌」などの会員特典のグッズの配布はないそうです。

グッズについては、公式サイトで購入してねというスタンスです。

2.新規入会は2021年3月以降を予定

しれっと記載されているので見逃しそうですが、2021年度のCLUB GIANTS会員の新規入会受付は、2021年3月以降を予定しているそうです。

 

CLUB GIANTSは、基本的に加入したい人は全て加入できます。

カープみたいに「ファンクラブに加入だけでも大変!!」ってことはありません。

2020年度カープファン倶楽部「5C (ファイブシー)」に加入する方法と、ファンクラブ特典の変更まとめ

 

CLUB GIANTSへの新規加入は、例年であれば10月頃に受付開始します。

2020年ジャイアンツ公式ファンクラブ「CLUB GIANTS」の募集受付が10月8日(火)から開始!メリットとおすすめ会員の種類

 

2021年度については、2021年3月以降に新規受付開始ということなので、おそらく2月から始まる「チケット先行販売」には参加できない可能性大です。

ファンクラブはチケット目当ての人が多いので、これは新規加入をしたかったファンにはかなり厳しい取り扱いだと思います。

まとめ:ジャイアンツ公式ファンクラブ「CLUB GIANTS」の会員資格が2021年まで延長決定!

2020年6月29日(月)、ジャイアンツ公式ファンクラブ「CLUB GIANTS」からお知らせがありました。

気になるのは

  • 会員有効期限の自動延長
  • 新規会員募集は2021年3月以降

この2点です。

 

個人的には、新型コロナウイル感染症の影響でファンクラブ特典が利用できないのは仕方ないので、返金、延長はしなくてもいいと思います。

ですが、世の中色々な考えの人がいるので、延長という対応は仕方ないのかなと思います。

返金となると手間&お金がかかるし。

 

延長手続きが無料でできるのは親切でいいと思います。

流石に会員特典となるグッズはもらえないみたいですが、欲しい人は公式サイトから購入可能となるようです。

 

あと、地味に大きな変更点は、「新規会員受付が2021年3月以降」ってことです。

しれっと書いてますが、新規会員はチケットの先行発売に参加できない可能性大ってことになります。

なので、チケット目当ての場合、2021年開幕からファンクラブ枠を利用ってのはかなり厳しくなります。

2020年ジャイアンツファンクラブCLUB GIANTS・一軍公式戦の先行販売スケジュール発表!

 

その他の変更は特に大きな影響がありません。

 

今後、他球団のファンクラブについても取り扱いが発表になると思います。

特に入会するだけでも大変なカープについては、取り扱いについてかなりもめそうです。

やれ返金しろだとか大変なことになりそう。

 

私が加入してるプロ野球関連のファンクラブは、ジャイアンツとカープだけです。

タイガースも以前は加入してたのですが、今は加入してません。

 

今後のため、他球団の内容についても情報提供いただけると嬉しいです。

 

読売ジャイアンツのチケットを取る方法 チケットの取り方

2 COMMENTS

あわ

いつもお世話になります。ほぼチケット購入目的で複数球団のファンクラブ等に登録してあります。GIANTS IDは、2019の改正の結果、来場ポイント用かな。

ドラゴンズ、マリーンズは無料会員なのであまり熟読していませんが、
ドラゴンズは https://dragons.jp/news/2020/fc20061601.html にあるように、2022年11月まで有効な特別ポイントを加算し、FCポイントの有効期限を延長。2021年に無料のベーシック会員を選んでも、ポイントを使えるようにしています。
マリーンズは、https://www.marines.co.jp/news/detail/00005506.html にあるように、まだほとんどが検討中というスタンスですね。

有料会員登録している、ベイスターズとスワローズは、対応が分かれています。
ベイスターズは、https://www.baystars.co.jp/news/2020/06/0618_01.php にあるように、2020年は年会費を返金します。一部のグッズを予定通り提供するため、全額返金されないコースもありますし、返金の代わりにグッズを選ぶことも可能になるようです。特典チケットや来場登録はなくなりますが、チケットの割引はあるし、チケットの先行購入も予定されています。
スワローズは、https://www.yakult-swallows.co.jp/news/detail/24672 にあるように、ポイントの有効期限を延長し、来年に予定していたステージ制の見直しを延期。2021年のステージは2019と2020の高い方を適用。特典チケットは2020中に提供する予定としています。あまり大きな変更ではないみたいです。

カープの5Cは、特にコメントしなくて大丈夫ですね。単年会員の継続を準備しているそうですが、2021年からの加入希望者はどう扱われるんでしょう? 元々の継続会員と5C単年会員の継続と、更に新規の単年会員?混乱しそうです。

見事に球団ごとの対応がそれぞれです。

返信する
くるみっこ

情報提供ありがとうございます。

ベイスターズは返金なんですね。

ある意味わかりやすい&シンプルで、来年の状況が見えない現状では最善の手かもしれません。

カープは、そうでなくても単年会員、継続会員とその場しのぎで増やしちゃった会員のせいでわかりにくくなってます。

他球団の状況を見ると、素直にグッズとの差額返金が正解な気もします。

返信する

コメントをどうぞ(「名前」欄は必ず入力してください)

「名前」を入力し、「コメントを送信する」ボタンを押してください。